『Mikiko's Room』の仮設テント

こちら、『Mikiko's Room』の移転作業に伴う仮設テントです。慰問、ありがとうございます。
↓おかげさまで、無事、復活することができました。
Mikiko's Room

“泥縄”

『泥棒を捕まえてから、慌てて縛るための縄を作ることで、事が起きてから慌てて準備することを意味する』。

 わたしが今やってることは、まさにこれですね。
 FC2から凍結をくらった話は、かなり聞いてたにもかかわらず……。
 そのときのための準備を、まったくしてませんでした。
 AV系の広告を一切表示させてないので、たかをくくってたんです。
 甘っちょろかったですね。
 でも、うちの場合、いきなりの凍結ではなく、プライベートモードへの移行処分だったので助かりました。
 サイトを表示させないことで、プライベートモードも解除されたので、今でも管理画面には入れます。
 これで、どれだけ助かってるか。
 サイドバーのプラグインは、データとしてダウンロード出来ないので……。
 管理画面に入れなかったら、もっと苦労してたはずです。

 さてさて、愚痴を言ってても仕方ありません。
 黙々と進めるしかないです。
 ここで、故事成句をもうひとつ。
 “付け焼き刃”。
 『鈍刀に鋼の焼き刃を付け足したものをいうところから、一時の間に合わせに、にわかに覚え込んだ知識や技術』。
 HTMLやCSSの知識は、体系的に学んだものではありません。
 まさしく、サイトのレイアウトなど、付け焼き刃で対処して来ました。
 今回の大掛かりな移植に対しては、この刃がまったく役に立ちません。
 早い話、てーへんな苦労をしてるところです。
 と言っても、一から勉強をやり直してる時間もないし。
 刀折れ矢尽きるとも、この付け焼き刃で戦うしかないのです。

枝葉末節

 これはやっぱり、A型の性格なんでしょうか。
 作業をしていると、枝葉末節の方にばかり潜り込んでしまいます。
 これでは、いつまでたっても作業は進みません。
 もうちょっと、アバウトに、ブルドーザー的に進めなければなりません。
 整地は、後からでも出来るのですから。

 今日は、穏やかに晴れました。
 梅の鉢を、トイレに入れました。
 トイレには、ガジュマルくんが住んでるので、温度が12度程度以上になるように設定してあるのです。
 梅の鉢は、ずっとベランダに出してたのに、蕾がかなり色づいてました。
 ひょっとしたら、お正月には花が開くかも知れません。

進まぬ復旧作業

 なんとも、進みません。
 基幹部をまずなんとかしなければならないのですが……。
 手を付けてるうち、枝葉末節の方にばかり潜り込んでしまい、そのうち何をやってるのか分からなくなります。
 この作業、お酒を飲んでるときにやると、とんでもない失敗をしてしまう恐れがあるので……。
 アルコールが入ってるときは、手を付けないようにしてます。
 しかし!
 休日のわたしが素面でいる時間は、ごく限られてしまうのです。
 ほんとは、1日会社を休んでやりたいところなのですが……。
 年末で、それも出来ません。
 年が変わると、マイナンバーへの対応で、ますます忙しくなるだろうし。
 ま、そうも言ってられません。
 来週は、中日が祝日なので、その日にちょっと頑張るつもりです。

 さてさて。
 毎年、お正月には、梅の鉢を玄関に飾ります。
 去年買った鉢を飾ろうと思ってるのですが……。
 なんと、まだ葉が付いてるのです。
 ベランダに出してるんですよ。
 しかも、紅葉もしてなくて、緑色の葉です。
 ま、蕾は付いてるので、それも一興でしょうか。

 今日のテレビで、十日町市の中継をやってました。
 言わずと知れた豪雪地帯です。
 でも、まったく雪がありませんでした。
 どうなっとるんでしょうね。

 新聞の天気予報を見て驚いたのですが……。
 今日の、佐渡の平均最低気温は、高知と同じでした。
 どれだけ佐渡が温暖か、わかりますよね。

おばんです

 本日は、健康診断でした。
 去年は雪で、しかもバッテリーが上がって車が動かせないというアクシデントに見舞われました。
 今年も、雪の予報が出てたので、危惧してたのですが……。
 幸い、雨がときおりパラつく程度でした。
 エンジンも一発でかかりました。

 健診結果は、まだわからないわけですが……。
 血圧だけは、その場で確認できます。
 やっぱり、高かったですね。
 数値は、言うのを憚られます。
 母より高かったのには、かなりショックでした。
 全体の結果をもらえるのは、来年になりますかね。

 あと、今回から、検査にオプションを付けられるようになったんです。
 わたしは、腫瘍マーカーの「すい臓がん・胆管がん」というのを追加してもらいました。
 川島なお美さんとかを見て、怖くなってましたから。
 この部位のがんは、自覚症状が出た時には、そうとう進んでるそうです。
 オプション部分は、自腹で支払いになりますが……。
 料金は、3,000円弱でした。

 さて、ブログの移転作業ですが……。
 遅々として進みません。
 やっぱり、テンプレートの移設が難関ですね。
 トップ画面を、あまり変えたくないんです。
 ま、勉強の機会をもらったと思って、少しずつやっていきます。

本日は荒天なり

 今気づきましたが、FC2にプライベートモードにされた12月8日は、真珠湾攻撃の日でしたね。
 FC2の本部はアメリカらしいですし……。
 「リメンバー・パールハーバー!」だったんでしょうかね。

 今日は、ようやく冬らしい気候となりました。
 最高気温の7.3度を記録したのは、午前0時15分。
 それからずっと下がり続け、午後には2度台になりました。
 この寒さで、血圧も上がってるだろうな。
 明日、会社の健診なんですよ。
 最近は、ブログ移転問題もあって、肩こりがヒドいし。
 そう言えば、昨年の健診では、いざ出かけようとしたら、車のエンジンがかからなかったんです。
 バッテリーがイカれたんですね。
 新潟の冬には、よくあることです。
 健診を受ける病院が、田んぼの真ん中のようなところで……。
 実質的に、車でしか行けないんですよ。
 そのときは、親戚の主婦に電話をして、送り迎えをしてもらいました。
 明日は、雪の予報になってます。
 何も無ければよいのですが……。

コメント機能について

 FC2とライブドアでは、記事にコメントを入れる機能に、かなりの差があります。

 まず、ライブドアでは、コメントにタイトルがありません。
 これはまぁ、大した問題ではないです。
 どうしてもタイトルを入れたければ、本文の1行目を使えばいいんですから。

 続いて、これは、わたし以外の投稿者には、少々大きな問題。
 それは、コメントの編集や削除が出来ないことです。
 FC2では当たり前に出来たので驚きましたが、実は、出来ないブログの方が普通みたいなんです。
 編集や削除が出来るのは、管理人だけになります。
 なので、コメント投稿者が、自分のコメントの編集や削除を行いたい場合、わたしに依頼するしかありません。
 これはちょっとやっかいですよね。
 削除さえ出来れば、書き換えたのを再アップできるんですけどね。

 あと、もうひとつ。
 これは、わたしにとっての大問題。
 どうやら、コメント内に画像が表示できないようです。
 FC2も、基本的には出来ないんですが、↓のサイトさんの方法で実現してました。
http://pcafe.blog3.fc2.com/blog-entry-168.html

 どうも、この方法は、ライブドアでは通用しないみたいなんです。
 というわけで、『東北に行こう!』を再開するときは……。
 コメント欄ではなく、本文記事として投稿するかたちになるかと思います。

エクスポート機能について

 FC2もライブドアも、エクスポート機能は充実してます。
 ほかのブログを知らないので、比較は出来ないのですが。
 期間やカテゴリを指定して、エクスポートが出来ます。
 でも、こういう機能ってのは、ほかのブログへの引っ越し安さにも繋がるんじゃないでしょうか。
 このへん、機能を充実させるのも、痛し痒しといったところですかね。

 今日の最高気温は、16.6度でした。
 どうなってるんでしょうね。
 まだ、雪が降らないんですよ。
 平地だけではなく、山の方でも降らないみたいです。
 スキー場は、大変ですよね。
 去年の今ごろは、大雪だったんですけどね。
 今後、温暖化が進めば、スキー場は、立ちゆかなくなるんじゃないでしょうか。
 越後湯沢のリゾートマンション群なんか、廃墟化するかも知れませんね。

独自ドメイン

 今回の膨大なリンクアドレスの書き換えを考えると、つくずく気が滅入ります。
 ライブドアで、このままずっと続けられるならいいんですけどね。
 でも、もしまた移転ということになったら……。
 この作業をもう1度やれる自信は、とうていありません。

 で、考えたのですが……。
 ライブドアでは、独自ドメインが使えるのです。
 となれば、独自ドメイン下で移植を行えば……。
 インポートした記事は、独自ドメインに続くアドレスになります。
 それなら、またどこかに移転するときに、リンクアドレスを書き換えずに済むわけです。
 ドメインの維持手数料はかかりますが、せいぜい、年間1,000円くらいでしょう。
 10年使っても、1万円。
 作業量を考えれば、考慮の余地が無いほどの値段です。

 ちょっと、移転作業は遠回りになりますが、まさしく急がば回れということかも知れません。

 あと、テンプレートですが……。
 やっぱり、FC2のを書き換えるのは止めます。
 変数だらけで、見ただけでうんざりしました。
 将来の移転を考えた場合、ブログ独自の変数はできるだけ使わない方がいいみたいですね。

 関係ありませんが……。
 本日は、赤穂浪士の討ち入りの日ですね。

復旧作業始めました

 と言っても、まだテスト段階ですが。

 きのうまでは、FC2でのバックアップ作業に追われてました。
 てっきり、アカウントが凍結されるものと思ってましたので。
 なので、画像もすべてダウンロードしました。
 これが、てーへんだったのです。
 画像は、100個ずつが1つのページに入っていて、ページごとのダウンロードとなります。
 このページが、うちは272もあったのです。
 とにかく、疲れました。
 でも、凍結までに終わらなくてはならないので、息を詰めるようにして作業しました。
 結局、凍結を免れ、この作業は無駄になったんですがね。
 ま、そのときは、最悪の事態を想定して対処しなければならなかったので、仕方ありません。

 今日は、データのインポートのテストをしました。
 ライブドアブログのいいところは、1つのアカウントで、ブログが10(?)くらい作れるんです。
 なのでわたしは、本番用の『Mikiko's Room』のほかに、この『仮設テント』、テスト用の『作業エリア』の3つのブログを作りました。
 同じ管理画面で、切り替えて使えるので、とても便利です。

 で、インポート作業です。
 FC2で、すべてのデータをバックアップしたところ、サイズは64メガありました。
 ここには、画像とかは入ってません。
 テキストデータだけで、64メガなんです。
 ライブドアでのインポートは、およそ8メガのファイルまでしか読めません。
 なので、ファイルを8分割しました。
 1つのファイルをインポートするのに、30分から45分かかりました。
 これを、8回繰り返したわけです。
 で、結果ですが……。
 インポートは、無事に成功しました。
 画像も、すべて引っ張って来てくれてました。
 でも、うちのデータには、1つ大きな問題があるのです。
 それは、記事の最下部にある、前の記事や次の記事に飛ぶリンクです。
 データをインポートしても、このリンクを置き換えてくれるわけじゃないのです。
 つまり、ライブドアブログでのURLに、すべて書き変えなければなりません。
 『由美美弥』だけで、記事は1904回分。
 まずは、FC2でのURLとライブドアでのURLの対比表を作らなければなりません。
 となれば、記事が、カテゴリごとにシーケンシャルに並んだ方がやりやすい。
 時系列で吐き出されたデータを読み込んだ場合、カテゴリがゴチャゴチャになってしまいます。
 『由美美弥』のURLが飛び飛びになっては、対比表の作成に手間取ってしまいます。
 なので、時系列のデータを読み込むのは、止めにしました。
 カテゴリごとに読んだ方が、格段に操作性が上がります。
 FC2では、カテゴリごとにバックアップが取れますから。

 ま、この作業は、難易度的には、さほど高くありません。
 量が膨大だというだけです。
 1日300本作業しても、1週間かかります。
 めげそうですね。

 あと、難関は、もうひとつ。
 テンプレートです。
 まるっきり、一新してもいいんですけどね。
 それなら、楽です。
 逆に、FC2のを引き継ごうとしたら、タイヘンです。
 変数を、すべて書き換えなきゃならないからです。
 ネットに、変数の対比表が無いか探してみましたが……。
 見つかりませんでした。
 ほかの人は、どうしてるんでしょうね?
 やっぱり、新しいテンプレートにしてるんでしょうかね。

 今日は、ここまで。
 情報があったら、ぜひ教えてください。
 よろしくお願いします。

今回の顛末について

今回の顛末について  FC2ブログで、大量の凍結騒ぎがあったことは、みなさんもご存知かと思います。  かくいう『Mikiko's Room』も、その被害者でした。  しかしながら、他のサイトさんとは、ちょっと事情が違っていたのです。  実は、凍結になる前に、プライベートモードにされていたのです。  パスワードが無いと、サイトを閲覧できない状態ですね。  理由は、「利用規約違反となるコンテンツ、ワードが投稿されている」ということでした。  で、修正した後、審査を受けろというお達しで、猶予期間は1週間でした。  その翌日に、凍結をくらったわけです。  1週間の猶予が与えられていたはずなのに、なぜじゃと呆然としました。  しかし、これはFC2の誤凍結だったわけで、まもなく凍結は解除されました。  でも、またプライベートモードに戻った状態です。  で、FC2に、「誤凍結だったそうなので、プライベートモードを解除してもいいか」と問い合わせてみました。  ひょっとしたら、ドサクサで逃れられるかと思ったのです。  でも、ダメでした。  凍結は間違いだったが、プライベートモードへの変更は正当なものだったということです。  さて、ではどうするかでしたが……。  FC2からのメールには、利用規約違反となるワードが、いくつか提示されてました。  残念ながら、この情報は転載禁止とのことなので、具体的なワードの記述はご容赦ください。  ブログを再表示するためには、これらのワードを削除しなければなりません。  しかし……。  当ブログの相互リンク先には、サイト名に、これらのワードがモロに入ったサイトさんが山ほどおられるのです!  つまり、FC2の要請に応じるためには、そうしたサイトさんへのテキストリンクが出来なくなるということです。  これは、考慮の余地が無いなと思いました。  というわけで、FC2での存続は諦めることにしたのです。  ここで、FC2から、プライベートモードを食らった方へのアドバイスです。  記事が少なければ、修正して審査を受けるということも可能でしょうが……。  うちのように、2,500本も記事がある場合、1週間で見直すのはとうてい不可能です。  なので、一旦、当ブログ(http://mikikosroom.blog43.fc2.com/)のように、トップページを空にすることをお勧めします。  これで、審査は通ります。  記事は、一切修正する必要がありません。  つまり、利用規約違反の記事が存在しても、そこへのリンクが切れていれば大丈夫なのです。  この方法の最大の利点は、管理画面にずっと入れることです。  記事にもアクセスできますし、データのバックアップも取れます。  FC2での再開を目指すのであれば、ゆっくりと記事の修正をすることも出来ます。  とにかく、ヤケになって、投げ出してしまわないことが大切です。  猶予期間が過ぎ、凍結を食らったら、もうどうすることも出来ません。  さてさて、みなさん。  この『仮設テント』では、今後、復旧までの足取りについてもレポートしていきたいと思います。  どうか、よろしくお願いします。

↑FC2時代の遺影(命日2015/12.08)
↓livedoorで蘇りました(復活2016/01.01)
  http://mikikosroom.com/
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    私信はこちらからお願いします

    名前
    メール
    本文
    相互リンクサイトのみなさま
    萌木ケイの官能小説
    羞恥集
    レズ画像・きれいな画像倉庫
    ひとみの内緒話
    ましゅまろくらぶ
    禁断の体験 エッチな告白集
    新・SM小説書庫
    アダルト官能小説 快楽機姦研究所
    誰にも言えない秘密
    おとなの淫文ファイル エッチのあとさき
    人妻蕩蕩
    女性のための官能小説
    女の子が読むちょっとHな小説
    黒い教室
    性転換・TS・女体化劇場
    官能文書わーるど
    魔法の鍵
    エナジー・イコール・エム・シー・スクウェア
    レズビアンSM研究室
    変態小説
    マルガリテの部屋
    恥辱小説 淫界散歩
    恥ずかしがりたがり。
    眠猫の館
    空想地帯
    一期は夢~官能小説のサイト~
    18’s Summer
    緊縛新聞/杉浦則夫写真事務所
    淫鬼の棲む地下室
    被虐願望
    快感小説
    エピソードセックス
    羞恥の風
    あおいつぼみ 葵蕾
    恥と屈辱の交差点
    人妻の浮気話し 艶みるく
    エロ体験談で抜けるコピペ
    riccia
    ただ貴女(あなた)を愛したくて
    未知の星
    ぺたの横書き
    女性のH体験告白集
    お姫様倶楽部.com
    ゾル少佐の官能小説館-新館
    ドレイン
    黒塚工房
    調教倶楽部
    リアル官能小説
    出羽健書蔵庫
    官能小説 レイプ嗜好
    人妻!人妻!人妻!
    wombatの官能小説
    エッチな秘密の体験日記
    官能小説~ひめ魅、ゴコロ。
    女性専門官能小説
    羊頭狗肉
    空想の泉 ~The Fountain of Daydream~
    おしっこ我慢NAVI
    ねっとりぐちょぐちょ
    美里のオナニー日記
    黒イ都
    妄想官能小説集
    むね☆きゅんファンサイト
    ひよこの家
    オモラシオムツシーン収集所
    エロショッカー軍団
    最低のオリ
    ライトHノベルの部屋
    エッチな体験談・告白
    恍惚團 ~ドライ・オーガズムの深淵~
    人妻淫乱告白書
    かめべや
    アダルト検索一発サーチ
    被虐のハイパーヒロインズ
    エッチな秘密の体験日記
    漂浪の果てに辿り着くのは何処か
    女教師と遊ぼう
    美里の官能日記
    渡硝子の性感快楽駆け込み寺
    性小説 潤文学
    イシュリーヌの官能小説の森
    ぷろとこーる・ラボ
    「夜曲、彼女の蜂蜜。それから」
    カンノー小説.blog
    象の惑星
    ホンマタイムス
    月夜桃花の物語
    いじめ文学専用サイト
    • ライブドアブログ