きのうは、12月8日にFC2で非表示にされてから、ちょうど1ヶ月。
 月命日でした。
 長いような短いような、不思議な1ヶ月でした。
 移行に要した1ヶ月という期間ですが……。
 だいたい予測通りだったと言っていいでしょう。
 でも、その内訳は、予想とはかなり違ってました。
 手間取ったのは、デザインです。
 これを、もとのまま引き継ごうとしたことが、最大の難所でした。
 FC2で、カスタマイズしたテンプレートを使ってる人が……。
 見栄えをライブドアでも反映しようとしたら、ハードルはかなり高いです。
 もちろん、プログラマレベルのスキルを持ってる人は別ですが。
 それに反し、データの移行は、思った以上に楽でした。
 なので、デザインにこだわらない人なら、FC2からライブドアへの乗り換えは、スムーズに行えると思います。
 ともあれ、ようやく新しい歩みを始められたことを、心から喜びたいと思います。