今回の顛末について  FC2ブログで、大量の凍結騒ぎがあったことは、みなさんもご存知かと思います。  かくいう『Mikiko's Room』も、その被害者でした。  しかしながら、他のサイトさんとは、ちょっと事情が違っていたのです。  実は、凍結になる前に、プライベートモードにされていたのです。  パスワードが無いと、サイトを閲覧できない状態ですね。  理由は、「利用規約違反となるコンテンツ、ワードが投稿されている」ということでした。  で、修正した後、審査を受けろというお達しで、猶予期間は1週間でした。  その翌日に、凍結をくらったわけです。  1週間の猶予が与えられていたはずなのに、なぜじゃと呆然としました。  しかし、これはFC2の誤凍結だったわけで、まもなく凍結は解除されました。  でも、またプライベートモードに戻った状態です。  で、FC2に、「誤凍結だったそうなので、プライベートモードを解除してもいいか」と問い合わせてみました。  ひょっとしたら、ドサクサで逃れられるかと思ったのです。  でも、ダメでした。  凍結は間違いだったが、プライベートモードへの変更は正当なものだったということです。  さて、ではどうするかでしたが……。  FC2からのメールには、利用規約違反となるワードが、いくつか提示されてました。  残念ながら、この情報は転載禁止とのことなので、具体的なワードの記述はご容赦ください。  ブログを再表示するためには、これらのワードを削除しなければなりません。  しかし……。  当ブログの相互リンク先には、サイト名に、これらのワードがモロに入ったサイトさんが山ほどおられるのです!  つまり、FC2の要請に応じるためには、そうしたサイトさんへのテキストリンクが出来なくなるということです。  これは、考慮の余地が無いなと思いました。  というわけで、FC2での存続は諦めることにしたのです。  ここで、FC2から、プライベートモードを食らった方へのアドバイスです。  記事が少なければ、修正して審査を受けるということも可能でしょうが……。  うちのように、2,500本も記事がある場合、1週間で見直すのはとうてい不可能です。  なので、一旦、当ブログ(http://mikikosroom.blog43.fc2.com/)のように、トップページを空にすることをお勧めします。  これで、審査は通ります。  記事は、一切修正する必要がありません。  つまり、利用規約違反の記事が存在しても、そこへのリンクが切れていれば大丈夫なのです。  この方法の最大の利点は、管理画面にずっと入れることです。  記事にもアクセスできますし、データのバックアップも取れます。  FC2での再開を目指すのであれば、ゆっくりと記事の修正をすることも出来ます。  とにかく、ヤケになって、投げ出してしまわないことが大切です。  猶予期間が過ぎ、凍結を食らったら、もうどうすることも出来ません。  さてさて、みなさん。  この『仮設テント』では、今後、復旧までの足取りについてもレポートしていきたいと思います。  どうか、よろしくお願いします。