12月25日の『聞くは一時の恥』で、独自ドメインの設定に苦労した顛末を書きました。
 そのときのコメントで、「わかりやすい手順を記事にしたい」とお約束しました。
 自分の備忘の意味も含めて、ここで書いておきます。

 わたしがドメインを取得したのは、『お名前.com』という国内最大手のドメイン登録会社です。
 ライブドアブログのヘルプには、『お名前.com』で取得したドメインをライブドアブログのドメインにするマニュアルが載っています(こちら)。
 ところが、これが非常にわかりずらいのです。
 というか、このままやったら、必ず間違います。
 ↓が、正解のやり方。

 『5. ホスト名を入力します』のところが鬼門なんですね。
 ではまず、ホスト名とはなんぞやということですが……。
 もちろん、ホストクラブのホストの名前ではありません。
 たとえば、下のようなURLがあるとします。

http://www.mikikosroom.com/

 この場合、“www”がホスト名です。
 ですがわたしは、ホスト名のない、下のURLにしたいわけです。

http://mikikosroom.com/

 ですので、ホスト名は空欄にしたい。
 ここで、マニュアルに戻ります。
 『TYPE』という入力項目に、「A」と「CNAME」のどちらかを選ぶようになっています。
 ここは、「A」を選ばなきゃなりません。
 なぜなら、「CNAME」では、ホスト名を空欄に出来ないからです。
 で、『TYPE』を「A」にして、『VALUE』には、下記の4つの数字を入れます。

125 6 146 14

 これで、PC版の設定は終わり。
 続いて携帯版。
 この入力で、わたしはミスりました。
 携帯版も同じく、ホスト名を空欄にして入力してしまったのです。
 PC版と携帯版では、ホスト名を違わせなければならないのです。
 つまり、PC版を空欄にしたら、携帯版では、ホスト名を付けなければならないことになります。
 わたしは携帯版のホスト名を、わかりやすいように、“www”にしました(“www”じゃなくても、好きな名前でオッケーです)。
 すなわち、『ホスト名』の入力欄に「www」。
 『TYPE』は「A」。
 『VALUE』には、下記の4つの数字を入れます。

125 6 146 9

 これで、『お名前.com』での設定は終わり。

 続いて、ライブドアブログでの設定です。
 マイページから、『ブログ設定』>『ブログURL』と進みます。
 そこで、独自ドメインを使用するを選択し、以下を入力します。

PC版  mikikosroom.com
携帯版 www.mikikosroom.com

 これで完了です。
 PCと携帯でアドレスが違うのは不便だと思われるかも知れませんが……。
 大丈夫です。
 携帯から「http://mikikosroom.com/」と入れれば、自動的に「http://www.mikikosroom.com」に飛ばしてくれるんです。
 アドレスの告知は、「http://mikikosroom.com/」の1本だけでいいわけです。

 以上、手順さえ間違わなければ、独自ドメインの設定は簡単です。
 みなさんの参考になれば幸いです。